電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

今週の投資活動ふりかえり まだまだ様子見・・・だけどもしやこれは秋の気配?

先週に引き続き様子見・・・。

 

 

ちらちらと見るも、売りたい株は上がらず、買いたい株も思ったところまで下がらずでした。

今週末の日経平均終値が先週末と比べると+331円と、ちょっと涼しくなったのと同時に夏枯れ相場の終わりも見えてきたのかなー・・・と思いました。

 

オープンハウス(3288)レーティング引き上げでちょっとだけ回復

8/20(月)に三菱UFJモルガン・スタンレー証券(名前長い)がレーティングをHold→Buyに、目標株価を6300円→7500円に引き上げたとのことで、今週はちょっとだけ回復してくれました。

が、6000円代には届かず・・・。

6月には6800円タッチもあったので、ついその頃と比べてしまいます。

決算も良かったのになー。

 

FGI(8789) 今日の終値124円

先週末比で+3円!・・・うん、でもそんな気はしてた。

今までが今までなだけにそんなにぐんぐん上がるわけもないし、業績がいいわけでもない、優待があるわけでもない。

 

あるのはただムーミンへの期待のみ!!

 

書いてて自分でも心許なくなってきました・・・。でもここまで来たらもうちょっと握っていたいと思います。

何せ買値は125円(1年もの)ですから!

 

松風(7979)かー・・・松風ねー

銘柄を物色している中で、年初来安値を更新していた松風(7979)に目が留まりました。

松風と言えば歯科材料のメーカーで、専門学校時代から歯科関係の仕事をしていた頃までは随分とお世話になったものです。

でも、上場していることも知りませんでした。

 

気になったのでちょっとホームページを見てみました。

 

ひっそりとネイル事業も始めていたようです。ジェルネイル用の道具や材料ですね。

爪も歯もまあ材料は同じようなもんだから・・・?なのか?

 

他にトップページの「株主・投資家の皆さま」のところに決算関係のお知らせに混ざってこんなものが!

”2018年度「歯」に関する俳句・川柳、入賞作品発表!”

なんかいろいろやってるんだなーとびっくりしました。興味のある方は見てみてください。

 

あと、日本国内は人口も虫歯も減っているから海外に力を入れていくよー!というようなことが書いてありました。

高齢化で入れ歯とかの需要が高まっているのかと思いきや、そうでもないみたいですね。

 

歯にかぶせるものの作り方もこの10年で大分変わったようです。

CAD/CAM、3Dプリンター・・・私が携わっていた頃には展示会で見る程度だった技術が実用化されて身近で導入されているみたいです。

 

とすると、松風の売り上げのメインである人工歯(入れ歯に使う)も今後どうなるのか・・・。

もう少し調べてから、購入するかどうか決めたいと思います。

 

スズキ(7269) シエラ3年待ちだって!

元々右肩上がりだったスズキ(7269)の株価ですが、7月の新型ジムニーの発売あたりからさらに上昇が加速しているようです。

今週の時点で販売店ではジムニー(軽)は1年待ち、ジムニーシエラ(ジムニーの普通車モデル)はなんと3年待ちとか!!

 

今日の終値で7208円と、ちょっと私には高額すぎるので購入はしませんが、今後の株価に注目したいと思います。

3年待ちの人気車があった場合、一番株価が上がるのはどのタイミングなのか興味があります。

 

仮想通貨FX

リップルは30円台後半で推移し、目立った値動き無しの一週間でした。

なので買い増しはせず。

49円の500XRPと38円の200XRPの含み損は相変わらずです。

 

余力でやっているビットコインFXが今週も+1000円でした。地味に増えています。

以前やっていた時よりもボラリティリティが低いのが利益を出せるようになった理由だと思われます。

一気に10万円!とかの値動きはありません。1万円動くと「おぉ!」という状態です。

これで慣れてしまって、急に以前のような値動きに戻ったら即刻退場となりかねないので、注意したいと思います。

 

まとめ

オープンハウスのところで、しれっとレーティングが云々と書きましたが、私レーティングのことが今一つよくわかっていません。

発表されると株価が動くのはわかるのですが、なんでそうなるの?とかそもそもレーティングとは何?とか・・・。

週末に時間があったらその辺を勉強したいと思います。