電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

Don't ask a stupid question like that! と日本取引所グループ(8697)・ビーアールホールディングス(1726)優待と配当3件

ドントアスクアスチューピッドクエスチョンライクザット!

中学高校と6年間英語の授業を受けて、唯一覚えている英文がこちらです。

 

 

「これ、ベタス?」

↑長男が夕方調理中につまみ食いをして言いました。

私「キャベツだし」

 

そこでタイトルの英文をふと思い出しました。

確か中学の教科書に載っていたはず。

鏡の国のアリス」の一節でした。

ハンプティダンプティがアリスに質問されます。

 

「Is that a belt?」ーそれはベルトですか?

「Don't ask a stupid question like that! This is a tie.」ーそんな愚かな質問をするな!これはネクタイです。

そしてアリスは歌いだします。

マザーグース(童謡)の有名な歌の引用です。

歌詞の引用は避けますが「ハンプティダンプティは壁から落っこちて割れちゃってつぶれちゃってもう元には戻れない♪」みたいな歌でした。

 

ハンプティダンプティは卵なので、傍目から見るとネクタイがベルトに見えちゃうよ。でもそんなのはアリスからしたらどうでもいい話だよね。ハンプティにとっては大問題だけどね。みたいなお話でした。

歌でディスるあたり、愚かとか言われて腹立っちゃったんですかね、アリス。

 

話を戻します。

だいたいタスってなんだよ。タスでしょうよ?でもこれはキャベツだけどね!キャーベーツー!!・・・って思ったのですが、英文を思い出したおかげで「キャベツだし」で留まることが出来ました。

 

中学校の勉強がこんな風に役に立つ日が来るとは・・・!

相変わらず長男から質問攻めの毎日ですが、おおらかな心で答えてあげたいものです。

 

日本取引所グループ(8697) 株主優待

クオカード3000円分です。3月末権利分。

f:id:itchon:20180625233101j:plain

 こちらも今回分から長期保有縛りが付きました。

100株以上保有の場合、

  • 1年未満 1000円
  • 1年以上 2000円
  • 2年以上 3000円
  • 3年以上 4000円

と4段階もあります。

2017年9月以前から所有している場合、保有期間が2年未満でも3000円からのスタートになるのですが、来年は4000円分もらえるんでしょうか。それとも保有期間に準じてもう1年は3000円になるのかな・・・。

ここは配当もいいのでこのまま保有を続ける予定です。

 

ビーアールホールディングス(1726) 優待

クオカード500円分です。3月末権利分。

f:id:itchon:20180625234323j:plain

こちらも今回から長期保有縛りが付きました。

100株保有の場合年2回500円分のクオカードをもらえるのですが、これに「1年以上継続保有をした場合」という条件が付きます。

 

ここは十分利がのっているしそろそろ売ろうかな・・・と検討中です。

ただ私の目がクオカードでくらんでいるので、売り時が見えなくなっている銘柄です。

 

配当 3件

まとめて書きます。

  • ビーアールホールディングス(1726) 1株3円x100  300円
  • 宮入バルブ(6495) 1株1円x300 300円
  • 国際計測器(7722) 1株15円x100 1500円

上記3つとも売却予定なんですが、今一つ突き抜けてくれません。年内に売れればいいのですが、様子見です。

 

まとめ

以前の記事でも少し触れたのですが、近ごろ長期保有縛りが付いた株主優待が増えている気がします。

クロス取引対策だと思われます。

私はクロス取引はしていないのであまり影響ありませんが、「優待のタダ取り」というのはできなくなっていく傾向にあるようです。

企業の気持ちを考えれば、当然と言えば当然な気がします。