電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

輝かないのぉ輝けないのー輝かないの~♪ とエレコム(6750)・ヴィアHD(7918)優待

幼稚園の帰り道で長男が言いました。

「スジは輝かないよね~!」

 

 

母さんはいつも息子の言い間違いを待っています

待っているんです。大好物なんです。

決してなおさず、大切にします。

何のことか気になるので、遠回しに色々質問して何のことかは突き止めます。

 

私「スジかー・・・スジねー、あれ輝かないの?」

息子「だってスジだよ!みそ汁とかによく入ってるあれだよ?」

 

みそ汁とな!?

 

息子「ほらマメの味噌汁とか~、あとお肉とか!」

 

そういえば先日きぬさやのおみそ汁を出した時に、スジ取りがあまくてペッて出していたっけ・・・肉もそうだな、確かにスジがある。

ということはその「スジ」のことですよね?そりゃ輝かないよ?なんでそうなった??

 

私「誰かがスジが輝くって言ったの?」

息子「歌に出てきたの!ス~ジが輝く♪って歌ったの!!」

 

息子が言うには園歌か何かを歌った時に出てきたようです。

そこから判断するに多分、スジ=富士

富士山の事だったようです。

それを「スジ」と理解した息子が、スジ→輝かない→この歌おっかしい~となったみたいですね。はーすっきり!

 

この後私の頭の中でモンゴル800の歌がぐるぐるしたので、今日のブログはこのタイトルになりました。

 

エレコム(6750) 優待

100株保有していましたが、先日すでに売却済みです。

今回届いたのは3月権利確定分のカタログです。

 

売却の記事はこちら↓

itchon.hatenablog.com

こちらもちょこっと関連記事です。

itchon.hatenablog.com

 先月クオカードはすでに頂いていて、その記事はこちらです。↓ 

itchon.hatenablog.com

さてカタログの内容ですが、私は100株保有だったので2000円相当の優待商品から選ぶことになります。

2000円相当はこんな感じです。

f:id:itchon:20180703225844j:plain

f:id:itchon:20180703225926j:plain

うーん、車で使う充電器とかもいいんだけど、iPhone用・・・こういうのって大概iPhone用ですよね、ケースとかも圧倒的にiPhone用が多い。

Android用もあれば良かったのですが、載っていなかったので残念。

 

今回はマウスのブラックをもらうことにしました。

f:id:itchon:20180703225909j:plain

 

今使っているマウスは8年くらい前に知人が処分しようとしていたPCからマウスだけ頂戴したものです。

有線ですが特に壊れることも無く軽くて快適。

またこれに戻りそうな気がしますが、他に欲しいものも無いので久しぶりの無線マウスです。

単3電池1本なら重さもそんなに気にならないかな・・・。

昨今のマウスはボタン5つもあるんですね。使いこなせるか心配です。

 

参考までに5000円相当の優待商品がこちらです。(1000株以上保有の方向け)

f:id:itchon:20180703231409j:plain

うーん・・・。

 

エレコムのカタログ優待に興味のある方は、公式の詳細がこちら(→平成29年度 株式優待|エレコム株式会社)にありますので見てみてください。

 

ヴィアHD(7918) 優待

2017年11月に買ったので初の権利取り、100株保有で株主割引券500円x10枚です。

株主優待券では無くて、株主割引券です。

税込みで1000円~1999円で1枚、2000円~2999円で2枚・・・といった感じで使えるそう。

 

クリスマスケーキが年々高くなるので、何とか優待で安く買えないかな~と思って買ってみた銘柄の1つです。

3月末と9月末の年2回権利日があるので、3月末のをパステルでクリスマスケーキに使って、9月末権利分は扇屋の焼き鳥をテイクアウトして使おう、とか皮算用していたのですが、今年に入って最寄りの扇屋が閉店しました

そもそもケーキを買う予定のパステルも、決して近いわけではないので、ますます使いにくくなってしまいました。

そんな人のために、自社製品のカタログも同梱されています。

これです。

f:id:itchon:20180703234423j:plain

 

うーん・・・。100株保有だと10枚の中から選ぶことになるので、欲しいものが無いですね。

株価があと30円位上がると、買値に戻るので(現在含み損)戻ったら売却しようと思います。

あ、でもクリスマスケーキが余程おいしかったら保有し続けるかも・・・!

 

まとめ

今回のヴィアHDもそうなのですが、飲食系の優待券は田舎では使えるところが無かったり限られていたり・・・。かといってカタログから選ぶとなると損した気持ちになるものばかりなんですよね。

やっぱりお店で使うのが一番お得になるようにできてるというか。

居酒屋系だと子連れでは行きにくいし、遠くだと交通費の方が高くつきそう。

これから優待目当てで株を買う時はもう少しリサーチしてから買おう、と思いました。

いやー・・・でも扇屋閉店は計算外だったな。