電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

パンスト和尚とちくわ大臣でお馴染み?radiko(ラジコ)でラジオ!だけど位置情報がおかしい?そんな時はここをチェック!

ラジオ好きですか?私は好きです。

 

 

車の中は基本ラジオ

好きな音楽をカーナビで聞けるようにSDカードに入れてあったりもするのですが、ここ10年くらいはなんだかんだで車の中ではラジオを聴くことが多いです。

子供が成長するとともにラジオを聴く余裕もなくなってきていますが、先月・今月と一人で運転する機会が何度かあって、久しぶりにラジオにじっくり耳を傾けることが出来ました。

いいですね、ラジオって。

家の中では子供たちにテレビを占領され、歌番組と言えば「みんなのうた」。いい曲もあるけれど、今どんな歌が流行っているのかなーとか、この曲いいな、あるいはこんなアーティストがいるよ、みたいな情報を得る機会はほぼ失われています。

ラジオは、新しい情報も、天気も、通販も、更には懐かしのあの曲も!色々な情報と音楽を届けてくれます。

 

車以外でもラジオを聞きたい

特に長男の送り迎えの時ですね。

今は夏休み中ですが、毎日往復で40分x2(送りと迎え)歩きます。

次男はベビーカーだし、眠ってしまうことが多いので長男を送り届けたの帰りや迎えの行きは、長く感じます。

普段はスマホで音楽を聴いていますが、この時間を利用してラジオを聞きたいな~と思いました。

 

アプリ「radiko(ラジコ)」

ちゃんとありました。スマートフォンてすごい!昔は携帯用のラジオやウォークマンにラジオを受信する機能があるようなので無いと聞けなかったのに、ちゃーんとアプリがありました。

私は地元のお気に入りのFMラジオ局の受信が目的だったので、「radiko」一択でした。

アプリによって受信できる局とできない局があるみたいです。

エリア外だと有料版のようですが、地元なので無料版でOK!

早速インストールして起動してみました。

 

地域判定エラー

「位置情報をONにしてください」

 

・・・私、位置情報普段切ってあるんです。悩みましたが、その月の「MEGA PUSH TRACK」(←局の一押し!みたいな曲)が気に入っていたので、位置情報をオンにしてみました。

 

・・・。

 

・・・。

 

なんか地域判定が終わらない。

 

がっかりして諦めたのが7月の事です。

 

8月になりやっぱり諦めきれずに再挑戦してみました。

アップデートがあったようで、今度は地域判定完了しました。

が、お気に入りの局が無い!それどころか知らないラジオ局ばかりだ!!

調べてみると、地域が「千葉」と判定されていました。

静岡なのに!!なぜ千葉??

ネット調べてみると、同じようなエラーが発生している人もチラホラ・・・特に有料版の人は怒っていました。そりゃそうですよね。

 

対策としては、「radiko.jp地域判定に関するお問い合わせ」のページから修正依頼をすると1~3日で修正してもらえるのだとか。

f:id:itchon:20180829001222j:plain

 

ただこれも、修正後何日かしてアプリを再起動すると元に戻ってしまったというレビューも見掛けました。

 

修正依頼の前に試してみる→私はこれで正しいエリア判定になりました

位置情報の設定を変えてみました。

Android8.0(Oreoオレオ)の場合、「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「位置情報サービス」で下の画面になります。

f:id:itchon:20180828235026j:plain

この「位置情報モード」が「GPSのみ利用」になっていると、私の場合はエリア判定が違うエリア(千葉)になってしまいました。

赤い丸で囲んだ「GPSWi-Fi、モバイルネットワークを利用」または「Wi-Fiとモバイルネットワークを利用」にすると正しい判定が出来ました。

 

radikoで正しいエリア判定ができない場合は一度確認してみてください。

 

(・・・ということはここを切り替えると、無料版でも「千葉」と「静岡」両方聞けちゃいますね。)

 

原因

ネットワーク環境やプロバイダの基地局が影響する場合もあるとのことでしたが、今一つはっきり分かりませんでした。

GooglePlayストアでも苦情が出ていたのでそのうちアップデートで修正されると思われます。

 

パンスト和尚とちくわ大臣について

タイトルに入れたので、ご存じない方のために一応説明を・・・。

アプリ「radiko」のラジオCMです。

 

以下概要↓

「パンスト和尚」と呼ばれる男性が、女性から文句を言われています。

「ねぇ!聞いてるの?!パンスト和尚!!」

「・・・なぁ、マリコ、ラジオネームで呼ぶのやめてくれないか?」

マリコじゃないっ!ちくわ大臣よっっ!!」

 

かいつまんで文字にすると恐ろしくつまらないのですが、面白いCMなので耳にしたら笑ってください。

 

でもこんな感じのラジオネームってあるよね!!と、私は一人で運転しながらニヤニヤしてしまいました。

 

まとめ

中学生の頃、受験勉強そっちのけでラジオを聞いていました。

赤坂泰彦のミリオンナイツ」が大好きで「ミリオンナイツ」の部分をどれだけ上手く発音(ミョリヨンナイッ!)できるかを友達と競ったり、「うさんくさいポップス」のコーナーから好きな曲だけを集めてマイベストうさんくさいカセットテープを作ったり・・・そんな黒れきし青春の思い出があります。

ラジオっていいね!!

 

そしてついに、スマートフォンでラジオを聴く準備が整いました。

ただこの夏休みで次男がだいぶしゃべるようになったので、どうかな・・・。ラジオを聴く時間をとれるといいのですが、ちょっとあやしい。

ともあれ、新学期の送り迎えが楽しみです。