電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

このブログもhttps化しました

しました。

勝手になると思っていました。 

 

ご注意

Googleアナリティクスやサーチコンソールを使っている方は、合わせてそちらの変更も必要になるので、時間がある時に作業を始めることをお勧めします。

いずれも作業ははてなブログhttps変更後で大丈夫です。

なおそちらの手順はこの記事には書いていません。

かいつまんで書くと、アナリティクスは1ブログにつき2か所変更するだけでした。「プロパティ設定」の「デフォルトのURL」と、「ビューの設定」の「ウェブサイトのURL」のところです。

サーチコンソールは「変更」ではなくて新規扱いで「プロパティを追加」になりました。

検索キーワードのヒントになれば、と思ったので書いておきます。

詳しいやり方は検索するといっぱい出てきますので省略します。

 

条件

  • ほぼカスタマイズ無し
  • 写真・動画・過去記事・リンク有
  • アフェリエイト等無し

こんな条件の当ブログのhttps化の手順を書いておきます。

カスタマイズしている方は注意事項が色々ありそうなので、その辺を調べてから変更することをお勧めします。

 

手順

①「ダッシュボード」からスタート。複数ブログがある方はここで選択。ブログ単位でhttps化が必要です。

②サイドバーの「設定」をクリック

f:id:itchon:20180607012305j:plain

 

③「詳細設定」タブをクリック

④「https配信」のところが「無効」になっている場合、まだhttps化されていません。「https配信の状況を確認する」をクリック。

 

f:id:itchon:20180607012614j:plain

 

⑤「変更する」をクリック。

f:id:itchon:20180607012844j:plain

 

⑥こんな窓が出てきます。1回やったらもう元には戻せないみたいです。

ほんとうによろしいですか?「OK」をクリック。

f:id:itchon:20180607013433j:plain

 

作業完了!https配信が有効になりました!!

f:id:itchon:20180607013546j:plain

 

まとめ

画像やリンクがどうなるか心配だったのですが、私の場合何も影響はありませんでした。スターやブックマークも普通に引き継がれています。・・・というか見た目上は何も変化がありません。

これもはてなブログの人たちが一生懸命準備してくれたおかげなのでしょう。

あとあと何かあるのかもしれませんが、とりあえずhttps化、完了です!