電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ガツンと豆乳!パック丸ごとアイスに挑戦!!

豆乳が好きです。

いつもはキッコーマンの調整豆乳しか飲まない私ですが、たまーに(1年に3回くらい)、豆乳飲料を買います。

乳飲料、ラインナップが結構すごくて思わず買ってしまうんですよね。

 

 

今回買った豆乳飲料

こちらです。どーん。

f:id:itchon:20180717221439j:plain

 

スーパーに行った時、まずチョコミントが目に付いて、でも1本だけ買っていっても子供たちにとられてしまうかもしれない、と思いもう3本選びました。

 

アイスにしてみた

「バニラアイス」「チョコミント」・・・こりゃアイスだね。

以前何かで見た豆乳をパックごと凍らせてアイスにして食べる!というのを思い出しました。

当時、「やってみた~い」と思ったのにすっかり忘れていてまだ未挑戦。

 よしやってみるか、となったわけです。

 

検索検索。

 

  1. そのままで凍らせる
  2. パックを広げて凍らせる

こんなパターンがありました。上だけ広げる、とかも。

かなり固くなりそうだったので、私は2の方法でやってみました。

こんな感じで広げてちょっと平べったくしてから冷凍庫へ入れるだけ。↓

f:id:itchon:20180717222115j:plain

 

実食!

1日経って、冷凍庫から出してみるとカチカチでした。

もみもみしてから食べる、という方法でいこうと思っていましたが、とてももめるような硬さではありませんでした。

少し待ってから食べる、という方法もあるみたいですが、テーブルにはすでに長男・次男が「アイス!アイス!!」とスタンバイしていて、とても待てそうにありません。

 

なので・・・

f:id:itchon:20180717223342j:plain

中の様子はこんな感じです。

f:id:itchon:20180717224338j:plain

スプーンが刺さらなかったので、ビリビリビリー・・・っと。

↓こんな感じでかじりながら食べました。

f:id:itchon:20180717224212j:plain

 

硬さは?

歯は大丈夫です。

外側から触った感じで想像していたよりは柔らかくて、ガリガリ君やがつんとミカンのような硬さでした。

カッチカチのあずきバーよりはかじりやすかったです。

 

味は?

さっぱりしています。

思ったより水(?)っぽくてかき氷のようなシャリシャリした感じであっさりです。

乳飲料ってそのまま飲むとウソみたいに甘ったるいことが多いのですが、凍らせることで甘さ控えめな感じになります。

1個のボリュームがすごくて、夫も含めて4人で2パック食べたところで今日はおしまいにしました。

「バニラアイス」と「チョコミント」。

バニラの方はバニラ味のかき氷といった感じ。私はこれがおいしかったです。

「チョコミント」は・・・うん、まあ、ね。食べればわかります。

色がちょっと予想外でした。

f:id:itchon:20180717225259j:plain

チョコ色。

まあ本来チョコチップという固体が混ざっているものだから、それを飲み物にしようとするとこういう色になるよね!

私は先入観でミントグリーンを想像していました。

 

他にもこんなに!豆乳飲料

思っていたよりたくさん種類があるみたいです。

マルサンとキッコーマンのを一部抜粋してみました。

 

f:id:itchon:20180717225641j:plain

 

f:id:itchon:20180717225627j:plain

(※画像はメーカーHPより)

 

そのまま飲むのもいいですが、アイスにするにも良さそうな味がたくさんありますね。

マルサンの「コーンスープ」なんかは、ガリガリ君のコーンポタージュみたいになるんでしょうか。

 

まとめ

まだうちの冷蔵庫には「シナモン」と「黒蜜きなこ」があります。

近日中に食べてみたいと思います。

暑い日が続くと毎日アイスが食べたくなります。

暑さであまりこってりしたアイスはちょっと・・・という日にはもってこいだと思います。

豆乳なのでコレステロール0だし!

ただ1人1パックは結構きつい量なので製氷皿とかで分けて凍らせてもいいかもしれませんね。・・・洗うの面倒だけど。