電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

はつめにく!「新幹線変形ロボシンカリオン」コラボ祭り

「エイチファイブの運転手ははつめにくという女の子なんだよ。」と長男。

なおしません!なおしませんとも!!

 

 

シンカリオンにはつめにくが登場!

毎週土曜日、朝7時~のアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」、先週コラボキャラクター「発音ミク(はつねみく)」が登場しました。ボーカロイド初音ミク」から生まれたキャラクターで、4/21(土)と4/28(土)に登場予定のようです。

4/21の放送分を見ましたが、H5はやぶさの運転士として登場していました。主人公の速杉ハヤトがE5はやぶさシンカリオンの運転士なので見た目そっくりのH5はやぶさと発音ミクは多分この回のみのゲスト登場ということになりそうです。

 

エヴァンゲリオンも登場

5/5(土)の放送回ではアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーションで「500 TYPE EVA」(←新大阪・博多間で実際に運行しているんですね。知らなかった!5/13ラストランだそうです)が登場する予定だそうで、エヴァンゲリオンの楽曲も使用されるのだとか・・・!

子供からしたら何のことやら?だと思うので、完全に親世代の心をつかみにきていますね。

そしてまんまとつかまれています。

新世紀エヴァンゲリオン」を初めてみたのは高校生くらいの頃だったと思うのですが、最初の方を夢中になって見た覚えがあります。時間帯が合わなかったためか途中までしか見ていなかったので、10年くらい前に友人からDVDを借りて全部見ました。

・・・私は前半が好きです。後半はなんだかよくわかりませんでした。

共感するには年を取りすぎてしまったみたいです。

あ、でも椿鬼奴の初号機のものまね(豆腐つぶすやつ)は後半のシーンですが大好きです。

シンカリオンを見始めたとき設定とか雰囲気が少しエヴァンゲリオンを思い出させるなーとは思ったのですが、今回のコラボレーションではどんな形で登場するのか、楽しみです。

 

まとめ

昨年のクリスマス、前番組の「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」が終わってしまい、2018年から始まった「新幹線変形ロボ シンカリオン」!合間で流れるJRのCMもかっこよくて、親もつい手を止めて見入ってしまいます。

新幹線と言えば白というイメージだったのですが、今は色々な色があるようで時代は進んだのねー、と圧倒されています。覚えるのも大変!

2000年代に入ってからは九州や北陸、北海道にも開通しますます種類が増えたようですね。

長男から「新幹線に乗ってみたい」という言葉も出てきたので、近い内にきれいな色の新幹線に乗りに行こうと思いました。