電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ビットコインをクーコイン(Kucoin)に送付してみた

そして世界へ・・・。言ってみたかっただけです。

さて、ビットコインの調達ができましたので早速クーコインの口座に送付してみることにしました。

やり方は色々な方のブログを参考に、手探りです。

要約すると

  1. クーコインでビットコインの入金用のアドレスを表示
  2. GMOコインでビットコイン出金先に1のアドレスをコピペ
  3. ビットコイン全額出金
  4. 1時間くらいでクーコインで入金確認

こんな感じでした。

 

 

一番不安になったこと

送付アドレスを間違えることですね。なにもかも初めてのことだったので、コピーして貼るだけなんですけど、これで大丈夫なのかなとか今どうなってるんだろうとか・・・。不安がピークに達したのはGMOコインからビットコインが消えて、でもクーコインにはまだ入金されていない、という状態の時でした。

 

ブロックチェーン(?)を確認

GMOコインにも0ビットコイン、クーコインにも0ビットコイン・・・。

不安すぎて色々調べていたら、自分の送付したビットコインの状況を確かめる手段があることを発見!ブロックチェーン(?)というのを見ればいいらしい。

それを確認できるサイトにトランザクションID(出金の時に振られた番号のようなもの?)を入力すると見られるらしい。

さっそくトランザクションIDを探してみると、GMOコインの入出金>仮想通貨>ビットコイン>取引履歴のところで確認できました。んん?青い!なんかリンクになってる!!でクリックしてみたら見られました!移動中と思われる私の0.0084ビットコイン!「BLOCK CYPHER」という英語のサイトに飛んで、処理の状況が確認できました。

もう一つ別のサイトで確認する方法もありました。こちらは日本語!

「chainFlayer(チェーンフライヤー)」です。ここにトランザクションIDまたは入金先のアドレス(上の手順1で表示されるやつです)を入力しても状況を確認できます。

・・・ただこちらのサイト、開いた瞬間が鳴ります。きらきらころんころんきれいな音なんですけど、私は一瞬何が起きたかわからずビクッとなってきょろきょろしました。小心な方はご注意を。

アドレスを貼り付けて検索すると○確認というところがあって、○のところの数字が規定回数に達すると送付が完了するようです。クーコインにビットコインを送った時は「3個確認を達成する」とクーコインのビットコイン入金用アドレス表示のところに書いてありました。

何はともあれ、処理中のビットコインが見られて一安心。

 

クーコインの日本円表示

できるんですよ!USドル表示はされていたのですけれど、それを日本円に切り替えられる!いつのレートで表示しているのかはよくわかりませんが、ざっくりでも円表示してもらえるのは助かります。

ただ私の眼は節穴だったのでボタンを見落としていました。

トップページの左上、Kucoinと書いてあるところのすぐ下です。「貨幣」っていうボタン。プルダウンの中から「¥JPY」を選ぶだけ。もっと早く気付きたかった・・・。

 

ビットコイン届いた!評価額がガクッと減った!?

送付中ずっと見張っているわけにもいかず、ちょっと家事とかやって1時間後くらいに確認してみると、ちゃんと0.0084ビットコインがクーコインの口座に届いていました。

感動しました。私のビットコインが世界へ羽ばたいた・・・!

んん?円換算額、なんか減ってない?

↓旅立つ前 0.0084ビットコイン14048円

f:id:itchon:20180115231031p:plain

↓到着後 0.0084ビットコイン12540円

f:id:itchon:20180115230837p:plain

これねー・・・、ちょっと予想はしていたんですけど、GMOコインの売値が高かったんですね。クーコインでUSドルを使ってビットコインを購入した場合の金額を円換算するとこの金額ですよ、ということなんだろうと思われます。

こういう取引所間での差額を利用して稼ぐのがアービトラージ(アビトラ?)というやつなんですね、きっと。うっすい知識しかないので説明はしませんが!

今回は減っているのでうれしくもないですし!ただいつか儲かって、クーコインで買った仮想通貨をビットコインに換えて、日本に送付した時は逆に円換算額は上がるかもしれないのでいいんです。気にしない!

 

まとめ

まずは無事届いたことに感動です。

GMOコインは本当に出金手数料無料でした。続けてほしいけど、どうかな~。なかなか厳しそうではあります。

クーコインの日本円表記も本当に助かります。以前は1ドル100円付近だったから私でも計算しやすかったけど、今は電卓にお世話にならないと無理で・・・。ありがたや。

さて、実際クーコインで仮想通貨を購入したのでその購入記はまた後日。

 

※2018年6月追記

クーコイン、日本人向けのサービスを停止するかもしれません。

itchon.hatenablog.com