電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ビットコインFX、終わりたくないよー!

終わりそうで終わっていない原資8700円ビットコインFXチャレンジ。

 

itchon.hatenablog.com

itchon.hatenablog.com

 

終わっているか終わっていないかで言ったら終わっていない!と自分では思っていますがすこーし「終わっているのかもしれないな・・・」とよぎらなくもないです。

 

 

現在の状況

f:id:itchon:20180405011233p:plain

ヤベーイ!(※仮面ライダーです)

貼るのも微妙、需要も微妙ですがあえて己に現実を突きつけるために貼ってみました。

これ、現在のポジション決済すると余力が2000円を切るので証拠金維持率的にもうポジション持てなくなると思います。(GMOコインFXの最低単位は0.01ビットコインです。)

 

なぜこんな状況になったのか

最初の一週間が最高にダメだったからでしょうね。相場じゃなくて自分が。

FXの用語も何もわからないまま始めたので、0.01ビットコインでとにかくポジションを色々持ってみました。複数同時に。これダメなやつです。少額でやっていると証拠金維持率が下がって強制ロスカットになります。GMOコインFXは維持率が100%を切るとアラートが鳴り(メールが来ます)、75%を切るとポジションがすべて強制決済されます。特にビットコインは価格変動が激しい(=ボラティリティが高い)のであっという間にザクっとやられます。これで一気に半分になりました。

もちろん他にもこまごまダメなこと続きでここに至ったわけですが。

 

雰囲気のみでビットコインFXを始めてみるときの注意点

もし今後資金をさらに入れて継続する、となった時のために自分なりの注意点をまとめてみました。チャートを読んだり、相場を読んだりできる方には無意味な内容です。

  • ポジションは2つまで→維持率を考えて
  • 1分足・5分足はあまり見ない→焦って判断を誤る。Tickなどもってのほか!
  • 迷ったら1時間足・日足を見て落ち着こう
  • ナンピン(同ポジションの買い増し)・ドテン(ポジションをひっくり返すこと。ロング決済・即ショートとか)はやめましょう→いい方に転んだ試しがない

現在の損益のマイナスはまさにドテンの結果です。決済したら一呼吸するクセをつけなくては!今後があれば、の話ですが。

とにかく過去の私に伝えたい、いったん落ち着こう!!

 

金融庁行政処分

また出た!もー!今朝の時点ではじわじわ上げていくかなーと思っていたのに。コインチェックマネックスに買収されるニュースで上がってたのに!

今週中にまた行政処分があるようです。今日のガックン下げの理由はこれでしょうか?

headlines.yahoo.co.jp

 

まとめ

今の状態だと投資でもなく投機でもなくギャンブルみたいです。ひとえに勉強不足だからなんでしょうが。上がるのか下がるのかでお金を賭けるような感じ。向いてる人は勝てるんでしょうね。私は・・・今のままだと無理かな!

でも娯楽としては面白いです!漫画やゲームそっちのけでチャート見てます。見てるだけ。ポジションもってみるとチャートを見たり用語を検索して少し賢くなったりします。それが楽しい。

今資金を追加投入したらダメだと思うので、とりあえずこのままで。