電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

企業型DC 管理画面に初ログインしてみました

ブログを書くようになって、他の方のブログに接する機会も増えて、自分の投資に対する姿勢や考え方、知識の浅さを思い知り、「ダメ人間!私のダメ人間!!」となってしまい、ちょっと自分のブログから逃避していました。

 

 

逃避している間にやったこと

ちょっとの間ですが、その間にTシャツをぐつぐつ煮てみたりして。

次男のパジャマが洗濯しても洗濯しても臭いんですよ!常に汗で湿っているからなのか、なんかお酢?と雑巾を足して2で割ったような匂いで。洗濯してもとれないので煮洗いです。

f:id:itchon:20180723221452j:plain

「肉みたいな色のTシャツだわ~ふふ」

なんて思いながらぐつぐつ煮て、すすいで、干したら、臭くなくなりました!

仮面ライダービルドのUT(ユニクロTシャツ)もえいや!と鍋に入れたのですが、プリント部分も特にダメージ無く無事生還してくれました。すっきり!さっぱり!!

 

あとバジルの葉を無心でちぎってソースにして冷凍したり。

これは詳細を今度記事にしようと思います。

 

あと海水浴に行ったり。

ビーチボールとか膨らまして、パラソル開いて、水着で海をバックに写真いっぱいとって海に入らずに帰っていった女の子たちがいて「そういう時代なのね~」と思いました。

 

あと少しずつですが、決算書類の見方とか株の用語とかの勉強も再開しました。

そう・・・要するにさぼっていたのです。

ブログを始めたときに、投資の勉強と並行してやろうと思っていたのに完全にストップしていました。

それをちょーっとずつではありますが、再開しました。

 

それでちょっと、元気が出てきたら、ブログ書きたいなって思いました。

 

さて本題、企業型DCの管理画面に初アクセス

以前にこんな記事を書きました↓↓

 

私は専業主婦なので、夫名義での拠出になります。

毎月3万円ずつです。

4月分のお給料から拠出が始まっていたのですが、まだ一度も管理画面にアクセスしていなかったので、今日見てみました。

f:id:itchon:20180723222640p:plain

 

増えている・・・!

1207円ですが増えてくれていました。

投資信託ってよくわからないので買ったこと無かったのですが、以前の記事にも書いたように、企業型DCはあらかじめ投資先が決められていて、

種類で言うと以下の3種類。

  1. 定期預金
  2. 保険商品
  3. 投資信託

更にその中でそれぞれ何種類かある中で選択することになります。

運用期間が長い(確定拠出型年金は60歳までは引き出せない)ため、ある程度リスクをとってでもリターンを得たかった我が家は、投資信託一択となりました。

その中でも自分個人ではスキルが足りず投資できない、外国株式を中心に商品を選びました。

で、とりあえず今日現在では+1207円になってくれていました。

やった~!

でもこれはあくまで含み益であるということを忘れてはいけません。

忘れてはいけませんが、6月に買った株が軒並み値下がりして、しょぼくれている私を浮かれさせるには十分な感じでした。

 

まとめ

投資信託というのは、増えたり減ったりしながら緩やかに積みあがっていく、というイメージがあります。

あくまで私のイメージです。

まだ始まって間もないので何とも言えませんが、半年~1年に1回くらいはのぞいてみて、リバランスも検討しつつ増やしていけたらいいと思っています。