電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

確定拠出年金(DC)を始める2

掲題の件について、夫と相談しました。

 

先日の記事↓

itchon.hatenablog.com

 

 

まずは候補の5種類

すべてインデックス(パッシブ)型の投資信託です。

  1. バランス型ファンド(国内債券20%・国内株式50%・外国債券5%・外国株式25%)
  2. 国内株式ファンド(ベンチマークTOPIX)
  3. 国内株式ファンド(ベンチマーク日経平均)
  4. 外国株式ファンド
  5. 新興国株式ファンド

最初2と3は外していたのですが、夫(=投資経験0)が「オリンピックまでは国内多めでもいいんじゃない?」と言ったので「そだねー」と。

 

割合

私は円グラフとか見るのが苦手なので夫が決めました。

1~3で50%、4と5で50%です。

この割合は後から変えられるのでとりあえずで考えていいとのことでした。でもこういうのって中々見直しをしないと思うので私はすごく悩んでいたのですが、悩みすぎて決められなくなってしまったので夫に丸投げです。

 

感想

確定拠出年金も初めて、投資信託も初めてなので正直今もまだよくわかっていません。

とりあえずこれで1年くらい経った時にどうなっているかを見て、拠出金の額や投資先の検討をしたいと思います。

ざっと見た感じiDeCo(個人型)よりは企業型の方が手数料の負担が少ない気がしました。銘柄選びの自由度はiDeCoの方があるようです。

説明に来てくれた銀行の方の話では「どういった商品かはお答えできますが、どれがいいかはお答えできかねます」ということだったそうで、まさに「投資は自己責任で」というやつですね。生きていくのって大変・・・。

 

※追記

拠出、始まりました!

itchon.hatenablog.com