電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

足が臭い!足が臭い!!足が臭い!!!

夫の!・・・そして、私の!

夫婦で足が臭いとか、よくない!よくないよ!!

 

 

ここ数年、仕事から帰ってきた後の夫の足がすごく臭い。足を嗅いだわけではないのですが(怖くて嗅げない)、例えばダイニングテーブルに向かい合って座っているとき、向かいの私が「!」と顔をしかめる程度には匂います。

 

普段は大丈夫だったのですが、先日遊園地に出かけ、一日中スニーカーを履いた状態から帰宅後、長男が鼻をつまむ程度に匂いました。自分でも「あ、足が臭い」とちょっと思っていたのですが、鼻をつまんだまま私と会話する長男を見て、やはりか・・・と思いました。

 

匂いの種類

夫の足のにおいは、結構前から悩みの種で色々調べてみたり、対策をいくつかしてみたりしたのですがあまり効果は無く。

今までは他人事だと思っていた私も、さすがに自分の足から少し夫と同じ匂いがした時点で他人事ではなくなったので、ちょっと必死になりました。

匂いの種類が、若いころのそれとは違って、納豆のような生乾きのような匂い。

調べると原因はイソ吉草酸。

・・・いそきちくささん。←違います!いそきっそうさんです。

  1. 雑菌が
  2. 汗の湿気で元気に増殖して
  3. 皮脂や角質等を餌(分解)にする

この時にイソ吉草酸が発生するみたいです。

 

考える

まず1の雑菌ですが、足から雑菌をゼロにすることは不可能です。人間の皮膚には常に何かしらの菌がいるもので、必要なものでもあります。

次に2の汗ですが、汗をかかないのは不可能です。できることは、こまめに拭くことぐらいですが、中々外出先で靴と靴下を脱いで足を拭く、というのは現実的ではないですね。

最後に3の雑菌による皮脂や角質の分解ですが、これも雑菌が無くせない以上、止める手立てが無いように思います。

 

お手上げ?足は臭いまま??No!!

 

もっと考える

このままでは嫌なので、もっと考えてみました。

足が臭い、と一口に言っても365日24時間臭いわけではありません。

何か条件があるはずです。というわけで思いつくことを挙げてみました。

  • 仕事から帰ってきた時だけ臭い
  • 休日は、外出後もそんなににおわない
  • 靴はそんなに臭くない

  • 最近急に臭うようになった
  • 毎日臭いわけではない
  • 昨日は靴がちょっと臭かった

 

ここで思い当たることが!夫は仕事で安全靴を履きます。行き帰りはスニーカーで、会社についてから履き替えます。そしてその安全靴は1足です。

私もここ最近お気に入りのスニーカーがあって、つい毎日履いてしまっていました。

それから、靴下!

夫の「休日はそんなに臭わない」と私の「最近急に臭うようになった」から気が付いたのですが、夫は仕事用の靴下と休日用の靴下を分けていて、休日用はちょっといい靴下を履いています。仕事用はコストパフォーマンス重視で選んでいるようです。

私も、最近暖かくなってきたので、冬の靴下から薄手のフットカバーに変えました。

触ってみて思ったのですが、おそらく夫の仕事用の靴下と私のフットカバーは綿混率が低いということ。

洗濯後に丹念に匂いを嗅いでみたのですが、綿混率の低い靴下はうっすら匂いが残っているような気すらしました。

 

対策

今までにすでにやっていた対策

  • 足は念入りに洗う
  • 足用のデオドラント(夫使用・効果はあまり感じられず)

追加する対策

  • 靴下は綿(または麻)の多いものを使用
  • 同じ靴は続けて履かない
  • 足をよく乾かす

靴下は実店舗ではなかなか綿混率の高いものが見つからなかったのですが、通販ならありました。値段もそんなに高くないので早速注文してみました。

同じ靴を続けて履くのは良くない、というのも、頭ではわかっていたのですが、「まあいっか、そんなに変わらないでしょ」と履いてしまっていたのですが、これが良くなかった!やっぱり靴は続けて履いたらダメみたいです。

夫の安全靴は・・・中敷きを取り出しておくくらいしか今のところ対策が思いつきませんが。

あとは足を蒸れた状態にしておく時間を極力短くすること。

他に「重曹」や「ミョウバン」を溶かした水に足をつけるのも効果的みたいですが、お風呂に入った後の足が臭いわけではないので、十分に洗えてるものとして、とりあえずそれはまだやらないでおきます。

 

まとめ

たかが足のにおい、されど足のにおい。靴を脱ぐタイミングって意外とあるので、対策をとって不快なにおいをコントロールできるようにしたいと思います。