電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

初めて仮想通貨を買った日

買いました~!100リップル(8000円相当)!!

あれだけ単位とか調べたのにビットコインじゃないっていう!

 

やはり百聞は一見にしかず。一回買ってみると買う前よりは親しみやすくなりますね。

色々思いもしなかったことがあって一瞬「今日は無理かも」と心が折れかけましたが、購入に至りました。

今回私が仮想通貨の売買を始めるにあたって口座を開設したのがGMOコイン。

選んだ理由は

  • 唯一聞いたことのある会社であったこと
  • ざっと調べた中ではスプレッドが小さそうであったこと

これだけです。

初めて購入する仮想通貨にリップルを選んだ理由は

  • 安いから

さて、では、超初心者のGMOコインで仮想通貨購入記です。

 

前説

今回購入したのは現物です。

FXは今のところする予定はありません。

 

良かったこと①銘柄選びを迷わなくていい

口座開設の時点で、私は仮想通貨に種類があることも知りませんでした。

仮想通貨=ビットコインだと思ってました。

違うんですね~。色々あるんですね~。

口座開設から完了までほぼ1週間、仮想通貨のことをいっぱい検索しました。

で、仮想通貨は1000種類以上あると知りました。

東証一部上場企業数が2000社あるらしいのでその半分位ですよ。びっくり。

と思ったら違いました。

日本で売買できるのは現在14種類だそうなので、企業に例えると1000社会社はあるけれど上場しているのは14社、みたいな状態なんですね。

さらに私の口座があるGMOコインで売買できるのは5種類のみですので、この5種類は仮想通貨の中ではおそらくメジャーなものだと想像できるわけです。

5種類の中から選ぶなら簡単ですね。

良かったこと②リップルのスプレッド小さい(0.3円)

買う時と売るときの価格差をスプレッドという、ということ自体1週間前に知ったばかりなので「小さい」というべきなのか「安い」「低い」というべきなのかわかりませんが・・・。

GMOコインの0.3円はおそらくかなり低いのではないかと思われます。

私が見たときビットコインのスプレッドは5000円。スプレッドというのは手数料のようなものだと理解しましたので、同じ予算で購入するならスプレッドは低い方がいいのかな、と思い今回はリップルを選びました。

追記※12月22日でキャンペーンが終了しスプレッドが拡大しました。変動制だそうです。

関連記事↓↓

itchon.hatenablog.com

 

困ったこと①あれ、指値できないの?

投資は現物の株しかやったことがなかったので、発注方法の違いに戸惑いました。

GMOコインは販売所であって取引所ではないので「○リップルくださーい」とか「○円分リップルにしたいでーす」というお客さんに対してGMOコインが売ってくれる(もしくは買い取ってくれる)ところです。←これが困ったこと②にもつながっていきます。

株でいうところの指値とか売り板とか買い板のようなものは存在しません。絶えず変動している価格を見て買いたい数量もしくは○円分と指定して自分がぽちっと発注したところで売買が成立します。

困る・・・。これ希望の買値(売値)になるまでずーーっと見つめてなきゃいけないの?このおかげで、今日の午前中は次男放置気味。これはよくない!指値入れてほっとくつもりだったので。

FXなら指値できるようですが、レバレッジとかよくわからないし、怖いのでちょっと・・・。で、これが販売所ではなく取引所であれば指値ができるようです。取引所では売り板や買い板を見ることもできるようなので、株の現物取引のような感じでできそう、と取引所にも口座を開いてみようか検討中です。

 

そういえば仮想通貨について色々記事を読み漁っていた時に「板買い」とか「板取引」という言葉が出てきまして、初めて聞いた言葉だったので検索したのですが、言葉の意味の説明はうまく調べられませんでした。多分売り板や買い板を見ながら仮想通貨を売買ができるという意味なのかな~と思いました。が、ちょっと違うような気もします。これを見た方で知ってる方がいたら教えて頂けるとありがたいです。

困ったこと②え、リップル売り切れ?

そんなこんなでなんとかここぞ!と思ったところで発注ボタンを押したのですが、何も起こらない。

あれ?買えなかったの??と不思議に思いながらもう一度えいやっ!と発注ボタンを押すも変化なし・・・

いや!ありました!変化!!画面上の方に赤く現在買い規制中の文字が。

かいきせい?・・・

 

↓↓↓GMOコインからのお知らせ↓↓↓

いつもGMOコインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、仮想通貨現物売買におきまして、リップルの【買規制】をさせていただいております。
お客様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当社は、リスク管理の徹底により、財務の健全性を維持し、ひいては、お客様からお預かりした資産の保護を図っております。
このようなリスク管理の一環として、今回のように、取引を規制させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

今後ともGMOコインをよろしくお願い申し上げます。

 

・・・うん、よくわからない。

調べますよ。調べますとも。

どうやら売り切れということらしいです。困ったこと①にも書きましたが、GMOコインは販売所なんですよね。仮想通貨の小売店みたいな。だから今回のように突然売り物が棚にない状態になることもあるみたいです。

 

結局その後買い規制が解除されたので、何とか初購入に至ることができました。

 

後書き

・・・はー。なめてました。新しいことを始めるって消耗しますね。時間も。心も。

まだまだ勉強しないといけないことがたくさんありそうです。

午前中に買った8000円分のリップルが現在8200円くらいになってます。

この200円を励みにがんばりたいと思います。