電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

コインチェックの件で、でもやっぱり悪いのは泥棒なんじゃないかと

ちょこちょこ情報が出てきていますね。

もっと大ニュースになるのかと思いましたが意外とテレビとかでそんなにやらないのが不思議です。

 

ちょっと待って?NEMXEM

ネムとゼムと読むらしいです。私はずっとXEM(ネム)だと思っていました。前の記事にもそう書いちゃってるし。(→コインチェック、何があったの? )違うみたいです。NEM(ネム)の単位がXEM(ゼム)なんだとか。詳しくないので、書かないでおきます。興味のある方は調べてみてください。私は「ネム」で行こうと思います。

 

被害額は580億円相当(ネム)

不正流出→盗まれたということだったようです。大泥棒ですね。私が人生で目にしてきたニュースの中で最高額の盗難だと思います。桁が違う。

最初620億円相当とニュースで見たのですが580億円相当になりました。レートで変動したんですかね。数字が大きすぎてよくわかりません。

 

インチェックは460億円を返金すると約束

これまたレートが変動しているからなのですが、減ってる・・・っていう。

88.549円×保有数で返金するということみたいですね。早く返してあげて欲しい。

一部では返せるはずがない(あの会社、そんなにお金持ってないんじゃあ?)という意見も見掛けますが、返すって言ったんだから返して欲しいと思います。

 

金融庁から業務改善命令が出た

セキュリティ甘かったようです。当然講じるべき対策をしていなかったとか、ウォレットの管理をオンラインでやっていたとか、異常に気が付くのに時間が掛かっているとか、ええ!?そうだったの??というようなことがボロボロ出てきています。

インチェックと言えば、私も仮想通貨を買おうと思った時に一番最初に名前を覚えた販売所です。とにかく広告が多かったので。宣伝にお金を掛けていたんでしょうね。

聞いたことのない会社だったので口座は開きませんでしたが、多分他に選択肢が無かったらここに口座を持っていたかもしれないです。

だって大きいところだったんでしょう?ビットコイン取引高日本一ってサイトに書いてありますもの。まさかそんなに管理が杜撰だとは思わないですよ。認可も受けてないとか思わないですよ。

今回の件でその辺も公になって金融庁からも業務改善命令が出されたようですね。

 

泥棒を捕まえて欲しい

色々コインチェックのことを書きましたが、ここで表題の件です。

一番悪いのは泥棒です!!これは声を大にして言いたい。ニュース見ててもコインチェックが謝罪した、コインチェックが返金する、コインチェックを捜査する・・・。泥棒はよ?!泥棒は捕まえないの?ニュースやらないですよね。なんでかなー。

確かに、確かにコインチェックも悪い。もし私の口座がコインチェックにあって取引も出金もさせてくれなくて、お金も返してくれるかわからなかったら一生許さん!けどやっぱり一番に責められるべきは泥棒なんじゃないでしょうか?日本人なのか外国人なのか、口座が分かっても口座番号以外は分からないらしく、でも誰かが捜査しているんですかね。していて欲しい。だって580億円ですよ?!コインチェックというよりも日本国内から580億円が5分で消えてどこにあるか分からないって!腹が立ちますよね。

 

思ったこと

私、自宅に泥棒に入られたことがあります。夫は独身の頃車を丸ごと盗まれたことがあります。犯人はいまだに捕まっておりません。

盗まれた私たちが悪いのか!?いや!盗んだ泥棒が悪い!絶対!!人のものは勝手にとっちゃいけない!

今回のことで銭形警部を思い出しまして(ルパン三世の)、「ICPOだ!ICPOが捕まえてくれる!!」と思ったのですが、ICPOwiki

映画・テレビ・漫画などのフィクションでは、全世界を対象に捜査する「国際警察」のような描かれ方をするが、実体はそのような大規模な組織ではなく、各国法執行機関の連絡機関・協議体としての性格が強い。

司法警察権は各国の主権事項に属するため、たとえば『ルパン三世』の銭形警部のように、世界中で捜査活動をする「国際捜査官」は存在しない。

って書いてありました。とっつぁん、いないの?!じゃあ誰が逮捕するんだよ・・・。

でもほんと、仮想通貨ってもっとこういう事態に柔軟に対応できるのかと思っていました。盗まれたネムを消しちゃって、再発行するとか。でもよくよく考えるとそんなことが出来てしまったら通貨としてどうなの?って気もするし・・・。でも何かそういうのがあると思い込んでました。違うんですね。がっかり。