電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ビットコイン 単位

~はじめに~

この記事には仮想通貨について用語の説明やhow toのようなものは一切出てきません。

そういったことを調べている方のお役には立てないことをご了承ください。

 

仮想通貨はじめました。

いまだに何かよくわかっていませんが。

 

ニュースでよく仮想通貨という文字を目にするようになり、なんとなくチャートを見てみようと思ったのがちょうど12月8日のこと。

ビットコイン、200万円を超えている・・・

正直今まで仮想通貨については全く興味もなく、ひいては知識もなく、かかわることも無いと思っていました。

はじめてビットコインのチャートを見たとき、まずわからなかったのが単位。

たとえば為替の場合は「1ドル=○円」という感じですよね。

だから当然「1ビットコイン=200万円越え」ということなんですが、あまりの金額にそれが分からなかったわけです。

だから仮想通貨には仮想通貨のルールがあるのかなと。

例えば100ビットコイン=○円という表示になっているとか、ね。

チャート見ても書いてないじゃないですか、

※これは1ビットコイン当たりのお値段です

みたいなのは。(まあ当たり前なんですけど)

なんて検索すればよいのかもわからず表題のようなワードを検索するわけです。

ビットコイン 単位

ありがたいですね。詳しい説明がたくさん出てきます。

でも私は文系なので、0.0000000…とか無理で。ホント無理で。目が滑っちゃって滑っちゃって・・・。

それでもお金は大好きなので何とか理解しようとがんばったんですが、

satoshi出てきちゃった(誰?)

まんま「さとし」と読みます。1さとし2さとし…

最初何の冗談かと思ったんですが、satoshiも立派なビットコインの単位なんですねー。

そうすると今度はsatoshiを調べ、時間だけはさらさら、さらさらと流れてゆき。

はい、2時間!!子供たちが寝た後の貴重な時間が!!!

そして悟りました。

無理だ!理解できない!!買ってみよう!!!

株の時と一緒です。(ちなみにFXの時はこの時点であきらめました。)

少しだけ現物で試しに買ってみて、上がったら売ってみればいいんです、多分。

というわけで口座開設だけして、その日はやっと眠ることができました。

で、今日めでたく口座開設コードが届いて取引ができる状態になりました。

 

奇しくも先週までは100万円台だったビットコインが今また200万円を超えてますね。

吉兆だとよいのですが・・・。

富をわが手に!!

がんばります。

 

※覚書※

検索・検索で消えっていった2時間のなかで得た情報や気になったことをメモしておきます。

  • 仮想通貨の基軸になるのはビットコイン → 貨幣でいうとドルのようなもの?
  • ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインという
  • 仮想通貨での利益は雑所得扱い → ということは専業主婦の私が200万円とか儲けちゃったら(←いらぬ心配)扶養も抜けちゃうし配偶者控除もなくなっちゃう?
  • オットが儲けちゃったら(←いらぬ心配)いろいろな助成金とか補助とかの所得制限に引っかかっちゃうかも?

以上、宝くじを買う時は3億円当たった時の心配を先にするタイプのいっちょんでした。