電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ドライブヘッド2018(WEBアニメ)PS3を使ってテレビで見られた!

2017年のクリスマス直前、12/23のことです。

うちの長男がドはまりしていたアニメ「トミカハイパーレスキュードライブヘッド」が最終回を迎えました。

一応やんわりとは伝えていたのですが、4歳時に理解できるはずもなく、クリスマスプレゼントはドライブヘッドがらみのロボットだったわけです。これにはお母さんがっかり・・・。以前の記事(→ドライブヘッド クリスマス直前 なぜ)

ウェブアニメが始まるのは知っていたのですが、内容もがらりと変わっちゃうんだろうな~くらいに思っていました。

ところが!今朝後継番組のシンカリオンの合間のCMを見たら、どうやらがっつり続編っぽい!!ゴウ君いる!サイクロンインターセプターもいる!ブレイブバックドラフトも、ホワイトクリスタルホープもそのままいる!!これはカリガリ博士もいるかもしれない!!!

というわけで、何とか長男にも見せてやりたい、と思い立ったわけです。

 

 

子供たちにWEB端末?いやムリ!

ここで問題が。長男次男ともボタンを見れば押さずにはいられない年頃なわけで、できればスマートフォンやPCは触らせたくないんです。絶対変なところクリックしたり、勝手に色々押しちゃうのは目に見えています。・・・先日も寝ている夫のスキをぬって次男がスマートフォンで緊急電話をかけてしまい、折り返し連絡を頂いてしまって平謝りという事件がありました。

長男は「これなにー?(もう押してる)」というタイプです。

渡せない・・・こんな2人にスマートフォンやらPCは渡せない!

 

テレビで見る方法を考える

そこで私は思い出しました。先日友人がテレビでYouTubeを子供に見せていたことを!ただあれはテレビそのものにYouTubeを見る機能が備わっていた・・・。我が家のテレビは8年くらい前のものなのでそんな機能は無いです。

テレビかぁ・・・とテレビを見つめていたらありました!テレビ台の中にほこりをかぶったPS3が!!たまーに私がゲームをするためだけのプレイステーション3です。起動してみるとちゃんとアプリ(?)が入っていてYouTubeなら見られそうです。

 

ドライブヘッドWEBアニメはYouTubeで見られるのか確認

スマホで確認したらちゃんとYouTubeで見られました。専用のアプリとかソフトも必要なかったです。

 

PS3、更新で30分

よーし!とPS3YouTubeアプリを起動するとPSNにログインしてくださいと要求が・・・。そうだった。以前はwebにつないであったのですが、私はオンラインゲームもやらないし、何かとアップデートやらでゲームをする時間を削られるのがいやでずっとオフラインにしてあったのです。パスワードをどこにしまっておいたか探すところからスタートでした。しかも見つけたパスワード(紙に書いておいた)を何度入力してもパスワードが違います!の文字。仕方なくパスワードを更新して(しかもPCからでないと更新できない)ソフトウェアのアップデート(我が家の環境だと20分位)→YouTubeのバージョンアップを経てようやく!ようやくYouTubeをテレビで視聴できる状態になりました。

 

検索ワードは「ドライブヘッド2018」

関連動画とか以前の放送分とかもあるので中々一発で見つからなかったです。

1/20現在で「ドライブヘッド2018」でYouTube内を検索すると一番に出てきました。

 

感想

テレビアニメの時と比べると少し画像が荒く感じる部分もありましたが、十分見られました。第一話は続編というよりはあらすじ+αといった感じでしたが、ロボットの変形もしっかりやってくれて長男は大満足だったようです。オープニングはおなじみのワチャ-ガチャ!」これはうれしい!長男大盛り上がり!!よかった!お母さんがんばって良かったよ!!

これから毎月第三土曜日に新作が配信されるようです。8月の劇場版公開まで続けてくれると嬉しいですね。

 

まとめ

というわけでYouTube対応ではないテレビでもPS3を使えばテレビで子供にYouTubeを見せてあげられました。それ以外も調べたら据え置き型ではPlayStation 4Xbox 360Xbox OneWii Uあたりはいけるみたいです。

奥様方!旦那さんが昔やっていて今は使ってないゲーム機、ありませんか?スマホやPCをいじらせるよりはマシなので、ぜひ旦那さんに聞いてみてください。

ただ、動画終了後関連画像のサムネイルで「これも見たい~あれも見たい~」攻撃がありますのでご注意を。我が家は「今日は電池切れでーす」と言って強制打ち切りにしました。いつまで通用するかな・・・。