電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

私はなにが好きなんだ?

春ですね。

私は春になるとソワソワします。夜なかなか眠れなかったり、そのせいで昼間ぼーっとしたり。

普段どんなに悩み事があっても「眠れない」ということは無いのですが、春だけは別!何もなくても、ソワソワソワソワ・・・。

 

 

四月病

これは五月病なのか?と思ったのですがまだ4月だし、五月病とも症状が少し違うようなので「四月病」で検索してみました。そしたらありました!四月病

四月病とは - はてなキーワード

主な症状

 

新年度の始まりと共に「今年こそは○○を本気で頑張ろう」と意識が高まってしまう軽い躁状態や、年度の変わり目の慌ただしさや気温の急な上昇から来る一時的な体調不良などがある。

前者の場合、五月の訪れと共に躁状態が解消され、四月病は自然におさまる。

 

これだわ。まさにこれ。

躁状態ってソワソワした感じが多分そうですよね。

 

意識の高まりのぶつけどころ

「何かしたい」「何かしなきゃ」春になると猛烈にこんな気持ちが沸き上がってきます。これが新年度ゆえの意識の高まりということなんでしょうね。

ここで普段からしたいことがあったり、好きなことがあったりする人ならそれをやればいいと思うんですよ。

ただね。私、無いんです。すごくやりたいこととか、すごく好きなこと。

で、やり場のないやる気がぐるぐる自分の中で渦巻いてソワソワ→眠れない!!

 

春のトラウマ

これのせいもあると思います。

学生の頃、春って自己紹介をする機会が多くありましたよね。大したトークスキルも無い場合、名前を言って「趣味は○○です」とか「好きな音楽は○○です」とかそんな感じのことを言って、「よろしくお願いします」でしめるのが無難です。

例にもれず私もそのタイプの自己紹介をしてきました。

ただ、とにかく突出した「○○が好き!」という気持ちがないがゆえに、たまたまその時にしていることとか、聴いた音楽とかを言うわけです。

そうすると「○○好きなんだねー!私も好きなの!!」と話しかけてくれる人がいて、心の中は焦りと罪悪感でいっぱいになるわけです。

大して好きでもないのに好きって言ってごめんなさい。趣味って言ってごめんなさい。その曲しか知りません。その本しか読んでません。他の作品?全然知りません。ホントすみませんでした。

心の中はこんな感じ。こんな状態で話が弾むわけもなく、せっかく話しかけてくれた人にもあまり応えられず、言うんじゃなかったという後悔だけが残ります。

春が来るたびに今度こそ、と前もって自分の好きなこととかやりたいこととか考えてみるのですが、何にも出てこない。

意識だけが高まって、何も生み出さないソワソワにおそわれる。

 

好きなことは、ある!

上の方で無い、と書きましたが、まったく無い訳ではないんです。

今だったら例えば

  • 晩酌
  • ブログ
  • 株・仮想通貨
  • スマホでネットサーフィン(←これ、死語らしいです)

こんなところでしょうか。

ただこれ、例えば知り合って間もないママ友とかに言えるか?ってことですよ。

  • 晩酌→私の周りには家でお酒を飲む女の人はすごく少ないです(多分。知り合いの中にはいない)。「へー、すごーい・・・」とか言われるのが苦痛です。
  • ブログ→人に言いたくありません。こっそりやりたい。
  • 株・仮想通貨→仲良くしたい人とは、政治と宗教とお金の話はしないことにしています。
  • スマホでネット→わざわざ言うほどの趣味ではないかと。

結局、言えない。

 

まとめ

普段はそれはそれとして、そういうものだと思って生きています。生きています・・・が、やっぱり憧れがあるわけで。なんかもっとこう人に語れる趣味とか、好きなこととかあればもっと人生楽しいんだろうな!絶対何かあるはずだよね、まだ見つけてないだけで!!という気持ちはあり、それが春になると四月病も相まってググっと高まってソワソワしている、と。

でも、今年はブログのおかげで、こうしてソワソワの原因を自分なりに突き詰めて考えることが出来ました。こうやって文章にして吐き出せたことで、ずいぶんすっきりしています。

自己紹介の機会もだいぶ減ったし、次に趣味を聞かれるとすれば就職活動の時でしょうか?あ、でも今は聞かれないのかな。

四月病は五月になれば自然に治まるそうですし、実際例年その通りなのであともう半月ほど、ソワソワして過ごそうと思います。