電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

頼んだぞ!エリアクエスト(8912)

今日は株を買いました。

エリアクエスト(8912) 285円x100株

・・・と 283円x100株。なにその2円差。

 

 

お金が欲しい

最近「投資」と「投機」の違いを検索したことがありまして、この2つが違うというのはなんとなーく位にしか解っていなかったのですが、調べてみるとどうやら私は「投資」はしているけれども「投機」はしたことが無いようです。

「投機」目的で買っても結局「投資」になってしまっていたり・・・。

「投機」がしてみたい!そのためにはお金が欲しい。とりあえず20万円欲しい。いや、10万円でもいい。と、この2日位考えていました。

 

どうやって稼ぐか

株で稼ごう!と思います。仮想通貨は税金高いし(稼げれば)、下手すると扶養はずれちゃうし(稼げれば)、そもそも現時点でマイナスなのでやっぱりここは株で!

そこで1つ目に選んだのがエリアクエスト(8912)というわけです。

理由はこれ↓だけ。

  • 1単元3万円以下で買える
  • 優待(QUOカード)が新設された

経験上クオカード優待がある銘柄はそうそうなことでは株価は下がりません。1単元3万円以下で1000円分のクオカード、というのはなかなかの太っ腹優待だと思うので、6月末の権利確定日までには上がっているんじゃないかと見込んだわけです。

 

なぜ2円差で200株なのか

最初285円で100株注文を出しました。その時、自問自答しました。

「お前は6月に例えば株価が500円越えていたとして本当にスパッと売却できるのか?」

「そのつもり」

「大好きなクオカードをもらわずに?」

「・・・そのつもり」

「ここでもう一単元買っておいたら利益も倍になるのだが・・・」

買いましょう!ただし283円になったら!」

本日のエリアクエスト(8912)の終値280円。最安値は14:24に278円つけました。あ、ここ、笑うところです。

 

まとめ

そんなこんなで「投機の資金を貯めよう計画」の第一歩です。今やっていること自体が「投機」なのでは・・・?と思わなくも無いですが、私の中で投機とは、デイトレードとかFXとか、仮想通貨FXとかだと思うので、3か月先のこととか言ってる時点で「投機」ではないのかなーと。要するに検索した割に違いが良くわかっていないってことなんですけれども!

あとは持ち株の中で上がるものがあれば売却して資金を用意したいと思っています。