電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

意外とロング

子供の言い間違えってありますよね。私それが大好きでして。

言い間違えがあったらなるべく修正しないようにしています。

どうせいつかは自分で気が付いて勝手になおっていってしまうので、せめてそれまでは聞いていたいんです。

 

5歳の長男が、一昨日録画しておいた「仮面ライダービルド」を真剣に見ていました。私も時々一緒に見たり見なかったりなのですが、仮面ライダーって結構話が複雑で、よくわからない専門用語(?)も出てくるので中々ついていけないわけで。でも長男はわかって欲しがるし、一緒に見て欲しいみたいなので時々口を挟むようにしています。

私「あれー?この人味方じゃなかったっけ??」

長男「意外とロングのおじさんなんだよ・・・」

私「??!ふーん・・・意外とロングなんだ」

長男「そうなんだよ・・・(真剣)」

 

何、意外とロングって?!髪?何??

そういわれてしまうと、もうテレビの音にいくら耳を澄ませても「意外とロング」にしか聞こえなくて、でもそんな文脈でも無いし、リバイド?とかなんかそんなのかな~って・・・必死で検索しました。

正解=ナイトローグ

敵の仮面ライダーの名前でした。おじさんでもないでしょうに、とも思ったのですが水上剣星さんが演じていて、水上さんは現在33歳とのことで、息子から見るとおじさんなのか・・・。母は十分お兄さんだと思うのですが。

これを調べるために仮面ライダービルドウィキペディアを見たのですが、もう子供向けじゃないよこれ・・・と。複雑複雑。大人も十分楽しめます。時間があれば私も腰を据えて見たいもんです。

 

5歳ともなると言い間違えの言葉が別の意味のある言葉だったりするので、楽しさもひとしおですね。これ以外で最近私の中でヒットだったのは「夏の落とし子」です。アバンチュール!漂う昼ドラドロドロ感!!正解は「タツノオトシゴ」でした。