電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

塩昆布とチーズが合うのなんのって

私は昆布が嫌いです。

嫌いでした。が、ここ最近塩昆布にはまっています。

 

きっかけ

スーパーの試食です。セロリの試食をやっていて、長男が食べたがったので一緒にもらったらすごくおいしい!レシピを聞くと塩昆布とごま油をまぜたものでセロリを揉んだだけとのこと。セロリは家にあったので塩昆布売り場へ→塩昆布の在庫少ない→みんな同じこと思ったんだなぁ。

昆布嫌いの私がダシ用以外で初めて昆布を買った瞬間です。

キュウリやキャベツでもやってみたのですが、セロリが一番おいしかったです。

 

昆布とは違うのだよ、昆布とは!

今まで食べて苦手だった昆布。主にはおでん・おせちに入っているものです。結び昆布ですね。あの結んである結び目のところが最高に気持ち悪くて苦手でした。

もう、口いっぱい昆布~って感じになるのがすごくいや。

出汁は平気なんですけどね。昆布本体がどうにも苦手で、おにぎりとかも昆布は嫌でした。

ところが!塩昆布は違った!小さく切ってあって、結んでないのもポイント高いですね。そのままご飯にかけてもおいしいし、先述のように浅漬けに使ってもおいしい。子供にも大人気で常備するようになりました。

 

というわけで

つまみに出来ないかと。検索してみたらチーズと相性が良いらしいので、クリームチーズとアボガドと塩昆布をまぜまぜしてみました。

f:id:itchon:20180425232738j:plain

!!!

なにこれおいしい!昆布だけどチーズが入っているからか赤ワインでも合います。白もいい。でもお勧めしたいのは日本酒

クリームチーズとアボガドのねっとりした感じに塩昆布がアクセントになって、日本酒がすすむすすむ!

私は冷やの純米酒でいきました。

 

色々

塩昆布は確かにチーズが合うので、他のチーズもいくつか試してみました。溶けるチーズ、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ・・・でもやっぱりクリームチーズとアボカドと塩昆布が一番しっくりきました。私は!ですが。

あと個人的には過熱しない方がおいしかったです。チーズと塩昆布をまぜておいて少し時間を置く→ふやけたころに食べる!

焼いたりチンしたりするレシピはまずくはないけれど味がぼやけた感じがしました。

 

余談

今回記事を書くにあたって、ランバ・ラル大尉の名言を思い出しまして・・・。ザクとグフはあえて言うほど違わないよなぁ・・・と改めて思ったので「グフはザクと一緒」と検索しようと思いました。で、グーグルの検索窓に「グフは」まで入力したら、オートコンプリートでこんな検索候補が!!

f:id:itchon:20180425234541p:plain

ちょ・・・真理!

誰かが検索したのでしょうか。私はこんな検索をしたことは無いので検索履歴ではないです。

今度グーグルのオートコンプリートについても調べてみる必要がありそうですね。