電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

TOB?何それ?キタムラ(2719)上場廃止だって!

ブログ書こうと思ってPCを立ち上げたらYahoo!ニュースにこんな記事が。

 

headlines.yahoo.co.jp

キタムラ(2719)持ってるよ?!上場廃止ってどういうこと??

 

 

とりあえず記事を読んだら

悪いニュースではないみたいです。

TSUTAYAの会社がキタムラを買収することにしたから、株を5/16~6/26の間に1株当たり1230円で買うよ~!そのあとキタムラは上場廃止になるからね!

こんな感じの内容でした。

 

TOBって何?

take-over bidの頭文字で、「株式公開買い付け」のこと。

株式公開買い付けとは、上場企業の株式をあらかじめ「買付け期間・買取り株数・価格」を提示したうえで、市場外で一括して買い付けることをいうそうです。

 

で、具体的に私の株はどうなってしまうの?

今回の場合、買収後キタムラは上場廃止になりますので、売却することになります。

方法は2通り。

  1. 市場で売却→市場の価格次第
  2. TOBに申し込む→1230円で買い取ってもらえる

2の方法は指定の証券会社に申し込む必要があるみたいで、今回の場合は「野村證券」になります。

私の場合、野村證券に口座を持っていないので、口座を作る→株式移管→TOB申し込み・・・と時間も手数料もかかりそう。

なので、1の市場で売却することになりそうです。

 

損か得か

今日のキタムラの終値は1026円。大引け後のニュースなので、明日の株価がどうなるか注目ですね。

だいたいこういったケースの場合、公開買い付け価格付近(ちょい下)まで上がることが多いそうです。

今日だけでも+31円(+3.12%)株価が上がっていて、決算期待にしても珍しい位上がっていたので、知っている人は知っていたんですかねー。不思議。

上場来高値が1069円(2005年6月)ですので公開買い付け価格の1230円付近まで上がってくれるのなら、得をする人しかいないということになります。私を含め!やったぁぁあ!

 

優待はどうなるの?

キタムラの優待だったわけですから、まあ無くなりますよね。売却してしまうから関係ないですが。

写真現像50枚無料券・自社商品券1000円分・スタジオマリオ撮影優待券8800円相当と、ありがたい優待だったので残念ではあります。

今年の3月の権利分はどうなるのかな・・・。キタムラのホームページには2017年3月権利分の説明はあったのですが、2018年分についての言及は見つけられませんでした。

 

まとめ

調べてみたらキタムラの株を買ったのは2013年10月でした。長男が生まれて少し経った頃、これからは写真をたくさん残そう、と思って買った株です。

思い入れの強い銘柄でしたが、これにてお別れとなりそうです。

優待を使ってこれからも家族のイベントごとに写真を取りに行こうと思っていたのでちょっと残念ですが、高く売れてくれそうなので良しとします。

代わりにちょっと遠いけどスタジオアリス(2305)でも買おうかな、と思ったのですが、こちらは現在2490円・・・。高いな。

でも写真の優待欲しい人は買うかもしれませんね。上がるかなー・・・迷うなー。

 

※追記

キタムラ、売れました!↓↓↓

itchon.hatenablog.com