電光石火の逆を行け!!

マイペースに。日々の育児・家事・株・妊活などなど…

ドライブヘッドの武器はシンカリオンにもいけます!

ちょっとうれしかったので記事にしておきます。

 

ドライブヘッドについて

土曜日の朝7時からやっていたテレビアニメです。

長男が初めてどっぷりはまったアニメで、正確には「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」!緊急車両がロボットに変形します。これが2017年4月から2017年12月で終了してしまいました。(→ドライブヘッド クリスマス直前 なぜ )

一応、続編という形でWEBアニメ「ドライブヘッド2018」が月に1回アップされるのですが、今のところ第3話まで見られます。こちらはテレビの時のように何か事件が起こる→解決、というよりは、以前の事件の振り返り・ロボットの強化(マークスリーMKIIIきた!)・映画の前ふり、といったような内容で、多分8月の劇場版公開まではやるんじゃないかな~と思っています。

 

シンカリオンについて

ドライブヘッド終了後に同時間枠(土曜日朝7時~)で始まったテレビアニメです。2018年の1月から放送されています。正確には「新幹線変形ロボ シンカリオン」!こちらは新幹線がロボットに変形します。おもちゃ版は自走ではないものの、プラレールの線路を走らせることが出来ます。

 

子供の乗り換えのはやさよ・・・

あんなにドライブヘッド一色だった長男、あっという間にシンカリオンに乗り換え完了です。シンクロ合体はリンク合体に、口ずさむ歌もワッチャガッチャ→ガンガンズダンダンに変わりました。

でもね、おもちゃ、忘れてませんか?たった3か月前のクリスマス、おりしもドライブヘッド最終回の次の日にサンタさんにもらったトランスポーターガイアもあったでしょう・・・?

 

 完成!ドラカリオン!!

我が家にはクリスマスのおもちゃを買った時にタカラトミーモールで商品券が当たって、その商品券で購入したシンカリオンはやぶさ」(旧)があります。(旧)なのはアニメが始まる前のモデルで、現在のモデルと若干色が違うものだからです。

このはやぶさを握りしめてテレビを見る訳ですが、ある時放置気味のドライブヘッドのおもちゃ(※我が家にあるのはサイクロンインターセプター・ブリッツジェット・ブリッツフォーミュラー・トランスポーターガイア)武器をシンカリオンの手や穴に差してみました。・・・ささった!!

f:id:itchon:20180316223836j:plain

 

長男大喜び!!ちょっと「こまち」っぽく見えなくもない!(※こまちの武器は銃)

もちろん逆もいけます。サイクロンインターセプターに改札ソードとか!!

随所に空いている穴の規格が一緒らしく、装備品は割とドライブヘッド⇔シンカリオンで交換することが出来ました。

 

またドライブヘッドのおもちゃでも遊ぶように!

なりましたよ~!!一度覚えたら子供は発想豊かなので色々な組み合わせで装備品を交換して遊んでいます。あえてなのか偶然なのか判りませんが、あの穴の規格についてはタカラトミー様様です。

 

まとめ

ただでさえ回転の速い子供のおもちゃですが、ドライブヘッドは1年も続かなかったので残念に思っていました。こういった形でまた子供が興味を持ってくれるのはうれしいです。録画してあるドライブヘッドもまだまだ見ているし、夏の劇場版も楽しみな様子。WEBアニメもなんだかんだで見ています。シンカリオンは言わずもがな。

両方のおもちゃがある方は是非お試しください。